竹原虎太郎がプロ野球から学ぶこと

竹原虎太郎はプロ野球が好きです。特定の球団や選手を応援するのではなく、プロ野球全般が好きなため、時間を見つけていつも楽しく観戦しています。
観戦スタイルも様々ですが、中でも好きな方法は、仕事終わりに野球好きな社員たちと一緒に球場まで足を運んでナイター観戦をすることです。球場で観戦する生の試合は迫力と臨場感があり、仲間たちと応援することで一体感を味わっています。大勢の観客と声を出して応援することで、竹原虎太郎も日々の仕事でのストレスを発散しています。
ナイターが終わるとそのまま居酒屋などに行き、プロ野球の話題で盛り上がったりするなど、社員とのコミュニケーションも図っています。また、仕事が忙しくて球場まで行けない時などは、自宅でゆったりとテレビ観戦もしています。録画していたテレビ中継やスポーツニュースのダイジェスト放送など、テレビ観戦ならではの楽しみ方もあるからです。衛星放送などのスポーツ番組のコンテンツも充実していますので、セ・リーグ、パ・リーグに縛られることなく様々な球団の試合を見ることができます。さらに、一人でテレビ観戦しているときには、監督になりきって、ついつい声を出してしまうこともあるようです。そんなことが出来るのも、プライベート空間である自宅ならではのことでしょう。
日頃は常に仕事で忙しくしている竹原虎太郎ですが、持参したタブレットなどを利用し、休憩中や移動中などの隙間時間を上手く活用して観賞しすることもあります。気になる試合の結果なども、このタブレットで確認することができるので、試合結果等の情報も確認しています。

プロ野球観戦は、竹原虎太郎にとって趣味と実益を兼ねています。自身のプロ野球が好きなことをビジネスシーンでも活かしているからです。
特定の球団にこだわらずプロ野球が好きな人は多いものです。そのため、取引先との酒宴の席での会話の一つとして野球談議に花が咲くこともしばしばあります。
最近ではサッカーなども人気ですが、やはりプロ野球が好きな人も相当数いるものです。なかなか会話の糸口が見えない時に、ふとプロ野球の話を振ると相手が乗ってくることがあります。
共通の趣味趣向があると、人との距離はぐっと近づくことができます。そういった効果を竹原虎太郎は上手くビジネスに活かしています。ビジネスに活かすためには、選手の情報や球団の情報、更には監督などたくさんの情報を集めなければなりません。そのために常にアンテナを張り巡らし、テレビやインターネット、プロ野球雑誌など様々な媒体から情報を集めています。
ビジネスシーンでプロ野球の話題をする場合には、相手が特定の球団を応援しているかどうかを見極める必要があります。相手の応援している球団のライバル球団を称賛するような話題を出してしまうと、大切なビジネスの場面で相手の機嫌を損ねる可能性もあります。失敗しないためにも、まずは特定の球団や選手の話をするのではなく、当たり障りのない話題から入るのが鉄則です。その点、プロ野球全般が好きな竹原虎太郎は情報もオールマイティに仕入れているので、安心してビジネスシーンでも話題にしています。

プロ野球が好きな竹原虎太郎は、公式戦や交流戦、日本シリーズやWBC、オリンピックなどあらゆる試合を観戦しています。出張などで地方に訪れた際には、時間が許せば現地のスタジアムで地元開催の試合を観戦することもあります。
ホームでの試合はどの球団もとても盛り上がるので、仕事が上手くいっていないときなど疲れているときでも自然とテンションが上がり、ストレス発散にも役立っているようです。また、試合と同じくらい注目しているのがドラフト会議です。毎年ドラフト会議にはドラマがあると竹原虎太郎は思っています。
プロ野球の世界に憧れて、プロの世界で戦うことを夢見て必死に闘ってきた学生たちが、希望球団に入れるのか、そしてプロ野球選手になれるのか、運命の一瞬を観るのが竹原虎太郎は好きなのだそうです。ドラフト会議で話題になった選手が数年後にスター選手になった時には、応援にも思わず力が入ります。また、ドラフトでは下位指名だった選手が上手く育成されて一軍で活躍する姿には、職業は違っても常に戦っているものとして感銘を受けています。
全ての選手が希望球団に入れるわけではありません。そんな中でも腐ることなく地道に努力を積み重ね、結果に繋がり球団に評価され一軍で活躍することができる選手は一握りです。その一握りになるために絶えず努力する姿はあまりクローズアップされることはありませんが、ドラフト会議が近付くと特集番組や特集記事が組まれます。それらの番組を観て単純に感動するだけでなく、選手たちから学ぶことも多いと彼は言います。
竹原虎太郎はプロ野球を愛し、多くのことを学ぶだけでなく、自身の仕事にも活かすことで新たな挑戦をしたりスキルアップへと繋げています。

関連記事

ピックアップ記事

  1. 寸借詐欺は、お金を借りて返さない詐欺のことです。町で声をかけられた人についついお金を貸して、結果返っ…
  2. img15478174907f11fc3760db8d9227247158969e017e4c.jpeg
    見た目の美しさは内面の自信にもつながります。あなたの本来持っている美しさを浦和 エステを活用してより…
  3. img9628d5568dc8b25676198f62585eca3077eea752526a.jpeg
    シェリール千代谷への評判11年前に注文住宅を購入しました。なるべく低価格で一戸建てを手に入れたかった…
ページ上部へ戻る